MaruPoo Life マルプー犬モカ

マルチーズとトイプードルのミックス・マルプー登山犬が今日も行く

要注意な秋の散歩、ワンコにひっつき虫がいっぱい!?

f:id:KG555:20181101194828j:plain

 

秋もすっかり深まってきました。

絶好のお散歩日和が続きます。

そしてモカにはヒッツキムシが…

秋の犬の散歩はひっつき虫のワナが待ち受けていた

里山に住んでいるワンコって、大変じゃないですか?

モカは、人のいない山の中でリードから解放してやっているのですが、もうあちこち走りまくってます。

そして、秋になってわかったことは、

ひっつき虫(植物)が犬の毛にやたらについてきて、取るのが大変だってことですかね。。。

しかもベタベタするし、このまま部屋に入れるわけにはいかずに、毎回シャンプータイム♪

というか、シャワーは二日に1回くらいはやってますけど^^;

よく、犬のサイトには、1ヵ月に1回とか2週間に1回とか書いてあるけど、

あれってどんな散歩してるんだよ!?って思います。

アスファルトのようなきれいなところをちょこっと歩かせてるだけなのか・・・

というか、モカの場合は、そんなんじゃ絶対気が済まなくて、もう森林の中ではしりまわらないとダメな犬になっちゃってます。

1時間くらい走り回っても、疲れた様子がありません。

ほんと、たいへんだわ、、、

 

で、汚れはしょうがないにしても、この時期の引っ付き虫はちょっと面倒ですよ。

f:id:KG555:20181101195507j:plain

ちょっとひどくないですかこれ…

f:id:KG555:20181101195624j:plain

全身じゃねーか(汗

てか、見えてねえだろ!

どうやったらこんなにひっつけてくるのだか。。

 

 

 で、活躍するのがこのペット用のスリッカーブラシ

ちょっと曲がった細い針金のブラシで、ひっつき虫を犬の毛ごと取ってくれます(笑)

ワンコちゃん、ちょっと痛そうなので、デリケートな部分は優しくブラッシングするんですけど、それでもなかなか取れないときは。。。

毎日試練だね、モカちゃん

f:id:KG555:20181101200218j:plain

でもこの引っ付き虫がいやで散歩がつまんなくなるのはかわいそうなので、今日も山に向かっています。