MaruPoo Life マルプー犬モカ

マルチーズとトイプードルのミックス・マルプー登山犬が今日も行く

おしっこを失敗するようになった|二度目のトイレトレーニング

f:id:KG555:20180619155752j:plain

6ヵ月のワンコ、やっとトイレを覚えたとおもっていたら、また部屋じゅうでやるようになってしまいました。

どうすればいいのよ (´Д`)ハァ…

おしっこを失敗してしまう。そこからの復活

やっとトイレを覚えたとおもったのですけど、急にシーツの上でしなくなり、部屋のあちこちでおしっこをするようになりました。

それも指定した場所ではなく、ランダムにどこでもおしっこジャー・・・(o_ _)ノ

原因は、結局のところは、犬に聞いてみないとわからないのですが、①主が出張でしばらくいなかったこと、②留守番することが多かったこと、③トイレの失敗をさらに怒ってしまったことなどなのかなぁ。

ただ、調べてみると、犬がトイレを失敗する時期っていうのもあるようで、ひとつの通過点ともいえそうです。

再びトイレトレーニングなのだけれど

我が家の場合、失敗しだした後に怒ってしまったことから、外に出たらおしっこ&うんちをしてくれて、部屋の中では極力我慢するようになってしまいました。

きっとトイレシーツの上も部屋の中なので、やってはいけないと思い込んでいるのかも( ノД`)

部屋とトイレというカテゴリー分けができなかったのかな??

で、このまま、朝起きたら外に出しておしっこをさせる習慣をつけてしまうと、部屋のトイレを使わなくなる可能性があります。

こうなったら根気くらべ!

f:id:KG555:20180619160905j:plain

とりあえず、なかなかトイレをしてくれません。

で、モカはドッグフードの缶詰が大好きなのですが、この缶詰を微量に飲用のお水に浸してあげると、、、、

あら不思議♪

見向きもしないお水をぺろりとたいらげるではありませんか。

 

もう一回。。。

 

ペロリ♪

 

もう一回。。。

 

ペロリ♪

 

もう一回。。。。。

 

ペロリ♪

 

まじかよこの犬!どんだけ飲んでんだょ( ゚д゚)

 

お腹を触ると、もう膀胱がパンパンのようです(笑)

罠にはまったな!

そこで、サークルに閉じ込めて、コマンドをします。

 

ワンツーワンツー♪

 

・・・

f:id:KG555:20180619161833j:plain

 

いつものように無反応・・

 

ワンツー!ワンツー!

 

・・・

f:id:KG555:20180619163707j:plain

 

 

ワンツー!!ワンツー!!!

 

じぃぃ~・・・

f:id:KG555:20180619162016j:plain

 

 

ぜんぜん反応してくれない_| ̄|○ ガクッ

 

 

(こうなったら奥の手か)

そこで、トイレの上で、モカの下腹部(膀胱のあたり)を刺激しまくります。

もう、膀胱をピンポイントで抑えられたようなときは、けっこう悶えます(笑)

もだえる女子を強引にシーツにねじ伏せて、、、

ワンツー言いながら、膀胱指圧!(笑)

 

そしたら、そのうちに、

じょわぁぁ~♪って

大量におしっこが出ました。

 

すかさず抱いて褒めまくります←ここ大事

 

勝った・・・

いや、なんか、ちょっと嬉しくて、感動的でしたw

 

その後、失敗したら、サークルに戻して無視、、

を続けていくと、数日でトイレでできるようになりました。

 

f:id:KG555:20180619162711j:plain

でも、極力、外のほうがいいみたいで、お散歩にいくとすぐ用を足します。

やっぱり外のほうが開放的だもんね!(違うか