MaruPoo Life マルプー犬モカ

マルチーズとトイプードルのミックス・マルプー登山犬が今日も行く

お腹の中にサナダ虫|子犬でも幼虫には要注意

f:id:KG555:20180323162817j:plain

マルプーわんこモカを動物病院へ2回目の予防接種に連れて行きました。

それはよかったんですが、その時、お腹の中にサナダ虫がいることが発覚しました。

幼犬では珍しい?サナダムシがいただと!?

動物病院の先生曰く、この時期にサナダ虫がお腹にいることは珍しいみたいです。

サナダ虫っていうのはノミとかに寄生するらしく、それを食べたカエルや動物のフンを食べるとよくないらしいです。

家では少し前からお庭で少し遊ばせていたのですが、庭には動物のフンがあって、モカもそれをちょっと食べていました。

動物のフンを食べることは自然なことのようです。

ただ、寄生するのに3週間くらいはかかるので、それも考えにくいといわれました。

まぁ、とにかく、注射です。

ネットで調べると、虫下しの薬があるようですが、今回は注射を打ってもらいました。

ただこれが、相当痛いようです。

最初の予防接種(9種)の注射では少し鳴くくらいでしたが、

かわいそうに、モカちゃん、この後のサナダ虫の注射は、もうすごいのたうち回って、うんちもおしっこも漏らしてしまっていました…

 

これはトラウマになるな^^;