MaruPoo Life マルプー犬モカ

マルチーズとトイプードルのミックス・マルプー登山犬が今日も行く

予防接種は2回?3回?|子犬の予防接種の時期と回数

f:id:KG555:20180317095306j:plain

なんだかよくわからなかったのですが、子犬を飼うときは予防接種を受けるのが常例となっています。

人間の赤ちゃんが受ける予防接種とおなじようなものですね。

予防接種を受けてから、お散歩や外出させて良い、と言われたのですが、今日は雪が積もったのでお庭に出してみました。

やっぱ人間も犬も子供は雪が大好きみたいですね。

予防接種をさせに動物病院へ初通院…のはずが

モカを引き受けたときには、1度目の予防接種をしてもらっていました。

予防接種には、5種・6種・8種・9種などワクチンの数でいろいろあるみたいです。

最初に受けていたのは6種でした。

んで、1か月くらいしたら、2度目連れて行ってくださいとブリーダー兼動物病院の先生に言われていました。そのときも、まぁ6種でも8種でも良いということ。

で、近くの動物病院に連れて行ったのですが、どうも、予防接種を2回するパターンと3回するパターンがあるようでした。モカの場合は3回パターンの感じで最初の予防接種がされていましたが、そうなると、3回目までに期間が長く、その間お散歩もまだ控えてくださいということを言われました。なので、2回で終わらせたくて、もう少し時間をおいて、出直すということになりました。

予防接種が終わったら、狂犬病の注射です。

これは、ちょうど市町村で4月5月に無料でやってもらえる案内がきていたので、それでやる予定。

あと、モカをもらい受けるときに、フィラリアの薬をもらってきました。ドッグフードに混ぜて飲ませます。

これも予防用ですが、ネットなどでも購入できるそうで、友人は定期的にごはんと一緒に食べさせているそうでした。

犬って、手がかかるのは、人間と一緒ですね。