MaruPoo Life マルプー犬モカ

マルチーズとトイプードルのミックス・マルプー登山犬が今日も行く

トイレトレーニング1か月目|マルプーのトイレのしつけの日々

f:id:KG555:20180316090613j:plainまマルプーが来てから一か月。

子犬を飼うってこうも大変なのかと思い知った期間でした。

トイレトレーニングは時間がかかる

とにかく子犬がトイレで用を足すしつけというのがほんとに大変です。

いろんなネット情報を見ても、確かに正論を書いているんですけど、とにかく飼ってみないとわからない、ということを思い知りました。

ペット用のトイレトレーを購入するにあたっていろいろレビューやら参考にしましたけど、意見は様々。で、外に漏らさないようにと、トレーの周りに壁がすこしついたものを選んでみました。

 

ケージ内だけでしばらくしつけるというふうに思っていましたが、モカちゃん、来たばっかりで不安もいっぱいですごく泣きました。そして、犬はきれい好きなので、この狭い空間でトイレと寝るとこの混在はやはり難しいとわかりました。さらに、狭すぎてかわいそうなのでサークルを作ることに。

f:id:KG555:20180316091532j:plain

木の板をつないで柵にしてケージ入口を囲ってサークルにしました。

もうトイレを何度も失敗しましたので、サークル内をシーツで敷き詰めて、トイレトレーニング再スタート。

f:id:KG555:20180316092230j:plain

最初はあちこちでやっていたのが、いつの間にか右手前の一か所に絞られてきました。

モカがトイレに行くタイミングやしぐさ(鼻をクンクン)もすこしづつわかってきました。

トイレをさせるときは、ワンツーと言いながら指をくるくる回す合図を教えました(本をみて)

だいたい食事の後にうんちとおしっこをします(子犬は溜められず頻繁にします)。終わったらご褒美(ジャーキー等)を少し上げて、外に出してあげます。

この出してあげるタイミングをミスると、室内でおしっこやうんちをしてしまいます。

これの繰り返しです。

これがなかなか難しい!

で、結局、オレンジのトイレトレーはほとんど使われずに、後から購入したマット式のシリコントレーを常用しています。

なので、ちょっと外すときがあります・・・

やっぱり数か月かかるのかしら。。