MaruPoo Life マルプー犬モカ

マルチーズとトイプードルのミックス・マルプー登山犬が今日も行く

マルプー犬を飼うことになった経緯①

わが家は田舎暮らしの3人家族。 小学校3年生になる子供が「犬を飼いたい!」という押しに感化され、 室内犬を飼うことに決めました。

とはいっても、大人になってからペットを飼ったことがないので、どうやって飼うかとか、どこで犬をもらってくればいいかなど、まったく知識がありませんでした。

室内犬の人気NO1はトイプードルだった

いろいろ調べていくうちに、どうやらトイプードルが人気だということがわかってきました。 その理由は、大人しくて小型、そして抜け毛も少ないなど、室内で飼うにはうってつけなのでした。 確かに、犬を飼うということは、部屋の中が臭かったり、抜け毛だらけになったりということを気にしてしまいます。 もうすごく犬が飼いたい!っていままで思ったこともなかったので、正直、抜け毛なんてきにしません!とは言いません。 臭いもきにしますよね。。 で、そのへんが知人も飼っているトイプーはかなり優秀な犬種だということがわかりました。

犬を飼うのは思った以上にお金がかかる

ただねぇ。。。 あのクリクリクリリン♪ってカールした毛むくじゃらが、あまり好きじゃないんですけど… むしろ、ミニチュアダックスなんかのほうがよっぽどカワイイと思ってしまいます。 いやいや、ブルドックも超かわいい! ペットショップを回ると、どの子もかわいく思えてきます。

ただねぇ。。。 …30万かよ!

そうです、最近のペット事情は、大変なんです。 何が大変かというと、犬の個体だけでなく、予防接種、グッズ、ケージ(檻)、サークル、ドッグフード、トイレグッズ、保険・・・ とにかくお金がかかります。 生活に余裕があることが条件なのです。

私が子供の頃に犬を飼っていたときは、もちろん雑種のもらってきた犬で、食べ物なのど人間の残り物、うんちは外でやりっぱなし、予防接種などかんがえもしなかったのですが、時代がすっかり変わっていましたw

わんこはブリーダーから飼うのが正解だった ペットショップを回ってみたのはいいものの、なんだろう、この違和感。 檻の中でうんちまみれになってる子犬はどうもなんかなぁと思ってしまいます。 いろいろネットで探しているうちに、ブリーダーと直取引できるサイトを見つけて、そこでめについたのが、生まれたばかりのマルプーだったのでした。

続く

blog.marupoomoka.net